600フォーク

今日の午前中フォークOHやってましたw

600のね♪

やってみた感じとしては,,,普通にできましたw

XLRと大して変わんねぇ~w

まぁ中の部品は高級品が入ってましたねw

写真取るのは忘れたw

まだ片方しかやってないんで,そのときにでも♪

そんな感じ♪
フォーク完了(まだ半分)
20090330214222
XLRのフォーク完了(*´∀`)

XLRと桜の図♪

まだ五分咲きって感じ?


フォークの動きは・・・

まぁ普通(笑

街乗りじゃ何だって関係なすですわ(笑)

右のフォークにはめっちゃゴミ溜まってましたが~(´ω`)

次は600のフォークっす。

早くやらないとリヤショック帰ってきちゃうよ~(´ω`)
整備ばっかりで走れねぇぞ!

こないだ階段から落ちかけて、そのとき左足のスネのあたりを痛めたらしく

シフトアップが辛いですw

普段は全然支障ないんだけど、シフトアップのときだけがシンドイですw




XLRの消音作戦から。

20090328000816.jpg

通学仕様のXLRのマフラーがウルサイんでチョイ小細工。

まぁ金属タワシをマフラーの中にネジ込んだだけですけど~w

がっつり排気を妨げる格好で入ってますがw

グラスウールは確実にヘタるのでNGですw

高いしメンテ必要とか全然求めてません。

「安く」「静かに」することが目的だったので排気効率とかは無視ですおw

結果として静かになったし、意外とパワーダウンも感じられないんで良かった良かったw




んでフォークのオイルシールとか届いたんでフォークのOH!

メインは600のフロントフォークのOHですが、

練習としてXLRのフォークもOHすることに♪

今日の夜はXLRのフォークを1本だけOH。

20090328000833.jpg

CBR250のも前やったし、だいぶ慣れてきてけっこうアッサリ完了。

まぁあと3本も残ってますがねw

しかし、バラして綺麗にして組むだけでホントに動きよくなるから偉いもんですな~

組んでる最中は「ホントにこんなんで良くなるんか~?」とか思いながら組んでるけどw


ラジエターのフィンも立て直さなアカンのですがね、

すっかり飽きましたww

そんなワケでラジエター放置でフォーク始めた次第でありますw


まぁ入学式までは学校ダラダラなんで、その前にガッと作業終わらしたいですね~

・・・・

ってか卒業したし、まだ入学してないから俺ってただのニートなのでは?w
ラジエーター修復
20090326235213

ラジエーター直しチユウ。

くっそメンドクセェお(´ω`)
卒業式とか
昨日は卒業式でした。

ちゃんと卒業できましたよw

まぁ卒業式やったトコでまたすぐに入学式だから別に感慨深いとかは、ないw

卒業式が終わったら・・・・・

整備の時間っす♪

とりあえずリヤショックをOHへ~

アイファクまでいってらっしゃいw

戻ってくるのが楽しみ~♪

そんで本体をバラシバラシ・・・・

200903232333000.jpg

200903232338000.jpg

カウルをサクっと撤去して、

ラジエターも撤去。

メインとサブのラジエター2本仕立てだからホースの取り回しがウゼェ!

ホース引っこ抜こうとしてたら違うホースから水ジャージャー流れてるし!

コッチを押さえるとアッチから漏れてる。

そんな感じでラジエター外すと・・・・・・

これがメインの方・・・・・・

200903232333001.jpg


ガッツリ歪んでますなww

サブの方も・・・・・

200903232335001.jpg

けっこうヒドイ・・・・・・・

まぁ水も漏れてないし(瞬着流し込んだら止まったw)。

水温も70度台だったし。

まぁ、なんとかなるんじゃな~い?w

下手にキレイなラジエター入れて転んで壊してもイヤだしね~

とりあえずこのまま。



んで、エキゾーストも撤去撤去♪

200903232334000.jpg

フランジがっつり曲がってんな、おい!

ネジ締めすぎ~


エキパイも凹んでるし

200903232335000.jpg

ん~~~~

まぁ、この辺はあとでいいやw

とりあえずマフラーのガスケットだけ交換して他は放置かな~

ラジエターもエキパイもパワーの問題だからね~

とりあえずコケないように整備するのが先だね~

ラジエターはコア直すだけ、マフラーはガスケット交換だけで。


そんな感じ~
リヤショック取り外し
明日は卒業式らしいです。

もはや今日ですが。

そんなワケで準備をしなければ・・・・・・・・

とりあえずシートカウルを外す~

んでマフラーを外す・・・

軽いな、おい!

さすがチタン。

メチャ軽ww

よくこんなに軽く作れるな~、てくらい軽いサイレンサー。

んでリヤタイヤ外して、

ステップで車体持ち上げて~

いろいろボルト緩めて~

出て来~~~い!

200903230132000.jpg

リヤショック!!

スプリング黒いぞ!!

?????????????

スプリング黒?????????

HRCのサイト情報によると・・・・・・

http://www.honda.co.jp/HRC/technical/setting/cbr600_s07/index.html


10.0白
10.5青
11.0黄
11.5赤
12.0灰

らしいですよ・・・・・

ノーマルは11キロの黄色なんだけど・・・・・

黒ってなくない??

黒ってなくなくなくなくない???

いや何度見ても黒にしか見えませんし・・・・・・・

さー、このリヤショックは何者なんでしょうか??

HRCのサイト情報だと’05、’06のノーマルが黒スプリングですね。

クッション長とかも一緒だから、もしかすると流用効くんですかね?

よく分かりませんが、とりあえずコレをOHするしかないよね~

そんなワケで明日はスーツ着てリヤショック持ちながら卒業式に出ることになりそうですw

そんな感じ~
ライセンス来た
MFJのライセンスが来ました。

国内ライセンス。

あとは鈴鹿で講習受ければフルコースも西コースも走れますよ♪

ってか20日間かかるとかいう話なのに1週間チョイで来るってどーいうこと?w

逆にめんどくさいパターンですけどw

まぁいいや、そんな感じ~



リヤショックをOHに出したいですね。

クリップに付いて、開けようとする辺りで毎回イヤな動きをするんですよ。

西浦の1個目と2個目のヘアピンが酷いっす。

開けた直後じゃなくて、開けようとするときなのが不可解。

やっぱ早くOHしたい。

けどリヤショック外すのにマフラー外さなければならない事実を知って激萎えっす。

いちいち整備性わりーな、おい!

スナメリ号とか何も外さなくてもプラグ4本交換できたぞ!

そんな感じ。
西浦行って来た
昨日は西浦行ってきました。

スパ西浦。

愛知県の蒲郡にあるスパ西浦・・・・・

200903190936000.jpg


なのに、ぐだぐだわ~くす奈良本店のじょにちゃんが居ましたw

200903191233000.jpg


ぐだぐだわ~くす愛知支店マシン認定・・・・・・・・

200903191232000.jpg


03なのに、わ~くすマシン・・・・

03?

04?

どっちか分かりませんが、ぐだぐだだから大丈夫。




朝一の枠はぐだぐだわ~くすで貸切♪

火曜の南の筋肉痛が残ってるけど走りますよ~

とりあえず59秒84が出て1分切り達成。

しかし、タイヤ無くなりそう、パッドなくなりそう、ひざのバンクセンサーなくなりそうのなくなりそう祭り。

まぁ気にしない方向で2本目も走行決定。



10周目くらいでじょにちゃんの後ろについたときにS字でリヤがけっこう流れる。

ハイサイドの「ハイサi」くらいまで行きましたね。

こないだの南の最終は「ハイs」くらい?w

そのあたりからリヤが食わない・・・・

ピット入ると完全にスリップサイン出てる。

左だけだけど。

右はまだある。

まぁ左の立ち上がりはあんま開けないように我慢我慢。

んでフロント使う練習に切り替え~

ちょうどパッドも減って効きが悪くなってきて、ちょっとは調整できる感じになってきたしw

んで突っ込みをちょっとずつ深く取ってくと59秒前半まで出た。

これはもうチョイ突っ込んだら58秒入るかも、ってんで頑張ったら58秒95w

ちょーギリですわw

まぁ一応58入ったってワケで今日は終了~

タイヤは終了です。

火曜に使い始めて木曜で終了。







そんでおつかいの付き添い。

じょにちゃんが、つけてみそかけてみそが欲しいって言うから・・・・・・・・

200903191717000.jpg

みそ買いすぎw

スーパー2軒も回るほどのアグレッシブな味噌への欲望が感じられました。

200903192013000.jpg


んでラーメンうますぎw





そんで今日は一回も触ってない前後サスの確認。

じょにちゃんからHRCのホームページに推奨セット載ってるとか言う情報を貰ったのでw

んで自分のバイクのセット調べると・・・・・・・・

完全にHRC推奨セットww

まぁHRC様が推奨してるんだからこれで問題ないでしょ~

そんな感じ~
明日は西浦!

今日は朝からガッコ行って~

ハンドドリルで穴あけて~

タップでネジ山切って~

・・・・・

いやいや研究の一環ですよw

実験装置のグレードアップっす。

いや~こんなとこでいつもの経験が役に立つとはw





んでチャチャっとオウチに帰って600のオイル交換~

オウチに在庫として置いてあったモチュールの300V投入♪




ってかリヤショックがヘタってる疑惑が・・・・

確かに1年以上放置してあるのは間違いない・・・

フルボトムしてるからズルズルなん?

オーバーホールするにしてもどのタイミングでしましょうかねぇ?

フロントは自分でできるらしいから自分でするに決定だけど~





さ~明日は西浦っす。

火曜に南、木曜に西浦。

練習練習~

明日は奈良からじょにちゃんが来るらしいっす。

奈良住みで岡山から西浦までカバー・・・・・・

ぐだぐだわ~くすパネぇっすw

そんな感じ~
昨日の南

2Sを4本.

003で走ったワケですが,溝付きタイヤでワックス塗られてることスッカリ忘れてて1周目のアドバンでコケそうになりましたw

ホント,ワックスなんか塗るなよな~

1本目は1分1秒くらい.

2本目に59秒が出て~

3本目に58秒,

4本目に57秒5で終了~


結局2速だけで走ってましたw



突っ込みミスってオーバーランした回数は二桁超えてますな~w

タコとかラップショット見てたり,ボケっとしてたらブレーキポイント過ぎてたりw

ブレーキ詰めてくとリヤが跳ねてしょうがない.

どーしたもんですかね~


あとリヤがダダ滑りですわ

一回最終で飛びそうにw

その前からズルズルだったけどタイヤのお陰かショックのお陰か収まりがイイから調子コイてたらヤバかったw

3本目でそんな感じだったけど,

なんでリヤずるずるなのにタイム出ないんかな~,って思ってたけど

まぁ結論としては旋回スピードでしたw

4本目にいろいろ試してたらフロントがまだかなり余裕なことが発覚w

後ろが滑る感じは大体分かったけどフロントがまだ使えねぇ~

バンク角も探り探りだし~

ブレーキもシビアすぎるよ~w

ってか倒しこんでくときにフロントが跳ねながら外に逃げてく感じがしてウザいです.

空気圧高すぎたかな?

よくわかんね~




ってか要約すると南最高ですw

やっぱ練習するなら南に限る!

南病再発です.

そんな感じ.
600南デビュー

600に乗り換えて初めての南。

4本走って・・・

57秒5がベスト(´ω`)

スナメリ号で57秒3出てたのに・・

とりあえずスーパー疲れました(´ω`)

詳しくはまた明日~
打倒スナメリ
20090317135211
さー次は今日最後となる4本目。

スナメリの呪い打破まで0.5秒。

そんな感じ
準備完了
20090317091402
久々南っす。
スプロケ変更
20090316001011.jpg



南用にスプロケ変更。

ってか、前回の西浦は16×43っていう超スーパー鬼ロングなギヤ比だったことが発覚(笑)

フロントのスプロケが15丁だと思ってたケド実は16丁でした(*´∀`)

いわゆる数え間違いってヤツ。

恐らく富士スピードウェイ仕様ですわ(笑)

そんな仕様で西浦は走れませんよ~


そんなワケで火曜の南のためにスプロケを15×44に変更。

そのギヤ比にした理由は勘(*´∀`)

ま~なんとかなるっしょ~

そんな感じ( ´艸`)
クラッチ交換

600のクラッチではありません。

XLRのクラッチです。

クラッチが滑ってる疑惑のため交換ですよ。

クラッチウィリーやらその他もろもろでクラッチを酷使してたんでね、

ギヤの入りも悪いし。

木曜日はガッコで試験があるから入れないとかいうウワサを小耳に挟んだんで、その日を使ってクラッチ交換の作業を強行。

ホントにガッコに入れないかどうかのウラはとってませんがw

まぁ春休みっしょw

そんなワケでとりあえずエンジンオイルを抜きます。

200903121018000.jpg

オイルは再利用するためジョッキで受けますよw

クラッチ側のカバーをひっぺがします。

200903121019000.jpg

邪魔なモノは取っ払って~

200903121127000.jpg


ガスケットがピッタリなってるんでプラハンで叩きまくって引っぺがす!

200903121128000.jpg

インパクトも駆使しつつ、クラッチプレートを取り外す~


200903121612000.jpg


4輪のクラッチは「乾式単板」ですが、

2輪のクラッチは「湿式多板」で、オイルまみれのクラッチですw


外したクラッチを~

200903121612001.jpg


新しいクラッチに~

200903121612002.jpg


新しいクラッチを組んでる間に暗くなったんで、こっからの写真はないっすw


ただ外したクラッチの厚みと、新しいクラッチの厚み計ったけど、ほぼ同じ・・・

SMの使用限度とはほど遠い・・・・・・

ん~?

腑に落ちないけど、とりあえず新品に交換して~


なんとか組みあげて、エンジン始動~

エンジンカバーから漏れてない~♪

クラッチもちゃんと切れるし、繋がる~♪

しかし~

デコンプが死んだw

キック降ろそうとしても、降ろしても、デコンプケーブルは微動だにしませんw

動かざること山の如し・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

まぁいいやw

エンジンかかったしw

別にキック重くなってないし~w

んで、試走~

感想、普通。

クラッチの感触はチョッチ良くなったかな?

ギヤの入りも若干改善w

う~ん、こんなもんかな?w

まぁもうちょい走ってみないとわかんないかも。




まぁ、そんな感じでXLRのクラッチ作業は終了~

次はコレですよ!

200903122245000.jpg

タイヤ交換!

003投入~w

600に付属してきた(謎の)新品タイヤ(ダンロップの209?)もあるけど無視して新品003投入!

過去の経験から言ってタイヤけちってもいいことないっす。

謎タイヤでコケてメーターぶっ壊しても本末転倒。

あとはスプロケ換えれば、南準備完了ですな。

600南でびゅー楽しみっす♪

そんな感じ~♪
今年の計画

CBR600RRを手に入れた09年ですが、今年の計画、目標について。

目指すはST600R出場です!

12月のサンデーロードレースが標的ですな。

5月6月は全然ムリだろうからねw

夏まではとりあえずほぼ今の仕様のまま。

夏ごろに院一年特有の行事に参加する予定なんで、そこを利用してエンジンと足のOH。

んで秋にまた練習して、12月のST600Rに出ると。

大雑把に言ってこんな感じが理想です。

この理想にどこまで近づけるかな~?

そんな感じ♪
600感想その3

600の感想,コーナリング編です.

が,しかし.

タイヤがショボいんで信用ならんけどw

フロント周りは普通ですw

倒しこみも重くない.

まぁ舵角はあんまり付かないですね.

ちゃんと前に荷重かければ普通に曲がっていく.

荷重かけないとサッパリですが.

CBR600RRだとすげー勝手に曲がってくイメージがあったけど全然w

ちゃんとピッチング使わないと全然ですわw



旋回スピードははっきり言って遅かったですw

ってか大してスピード出てないのにバンク角がけっこうな角度にw

車重があるからしょうがないんだけど.

003にしたらもっと速く曲がれると思うけどね~

旋回スピードはスナメリ号のがやっぱり上ですねw



立ち上がり・・・・・・

スイングアームとユニットプロリンクは良かったですなw

スイングアームの剛性感はイイ!

さすがにガッチリです.

ユニットプロリンクは伝わってくる情報がメチャ少ない,とかいう話も聞くけど,

俺はけっこう普通w

確かに若干情報少ないけど,リヤ流れるのも伝わってくるし,収束も普通に収束するし.

最終で滑ったけどなんとも無かったです.

まぁ初日から飛ぶのもイヤだったんでそれ以降は滑らないように走ってたけど.



まぁ総じて言えばコーナリング性能は,大したことなかったですw

スナメリ号と15年くらいの差があるけど意外と進化してねぇ~w



とりあえずそんな感じ~

次は17日の南かな?
600感想その2

600の感想、次はブレーキ編。

えーっと、効きすぎて使えません(笑)

小径ダブルディスク(ソリッド)+片押し2ポッドキャリパー



大径ダブルディスク(フローティング)+対向4ポッドキャリパー


いやー効く効く!

握力なんて必要ない(*´∀`)


スナメリ号のときは力の限り握ってましたよ(笑)

まぁ大径ディスクによって制動力の絶対値が上がるのは当たり前として、

対向のキャリパーが素晴らしいですな(*´∀`)

超効く(*´∀`)

効きすぎ(笑

タッチがシビア過ぎ(笑)(´ω`)

1コーナーで突っ込みすぎて、ブレーキ引きずりながら進入してったら

シビアな調整が下手くそ過ぎて、滑ってコケそうになる始末(笑)

とりあえずブレーキはそんな感じ

やっぱ走り込んで慣れなきゃね~(笑

ここまでの感想を要約すると

エンジンもブレーキも十分に強力っす(*´∀`)

強力過ぎて使えねぇ~

加速減速のことまで書いたんで次は旋回の話ですかね。


まぁ今回はこのへんで。

今日は徹夜明けで眠いっす。

日曜の夜10時にバイト終わって、飯食って学校へ~(笑)

夜中の1時に学校着いて、そっから論文祭りっす。

まぁ土曜に走らなけりゃ余裕だったんですがね。

まぁサーキット行くためにはこの程度は当たり前ですよね~

4月になればさらに忙しくなるかも分かんないですけど、頑張って練習します~

そんな感じ(*´∀`)
600感想

土曜に600初乗りしてきたわけですが~

その感想でも.

とりあえずエンジンはパワーぱねぇっすw

まぁ36馬力のスナメリ号から乗り換えたら当たり前かw

初めはちょービビったけど~

まぁ意外と早く慣れることができて,

ホームストレートなら全開でレブまで引っ張りながら,1コーナーの突っ込みをドコまで行けるか探れるくらいにはなれました.

が,問題はコーナーとコーナーの繋ぎ.

要するにバンクしたままだと開けるの怖いw

パワーバンド外れてればいいんだけど,高回転だとパワー有りすぎて開けれねぇ~w

パワーの持ち腐れっすw

ってかホームストレートだけ4速に入れて,あとは全部3速という手抜きっぷりw

だってそこそこ加速しますからねーw

西浦なら後半区間のヘアピンは2速使わなきゃお話になんないっすw

とりあえずエンジンに関する感想はこれくらい.

要約すると,めっちゃパワーあって使い切れませんでした,ってことっすな.

そんな感じ~
600初乗り
20090307090010.jpg



今日は西浦で600初乗り.

ちょー風強かった~w

2本走ってきました.

全部で80周くらい走ったかなw?

慣れるためにひたすら周回重ねてきました.

赤旗出た以外はずっと走行w

んでベストは1分1秒5・・・・・・・・

1分切れなかった~!

ちょっと悔しいっすw

でも一緒に付いてきた謎タイヤだし,そんなもんかなw

フロントが209でリヤがsportsmaxっていう謎組み合わせw

とりあえず今日はそんな感じ~
準備完了
20090307090010
そんな感じ
土曜

土曜が晴れマークにww

行ける!!!!

けど行く準備してねぇーー。

どうせ雨だと思っていまいち準備してないw

ガッって作業しなきゃねー。

とりあえず楽しみですw
ヲーマー
20090304144620.jpg



タイヤウォーマーは既に手元に♪

バトルファクトリー(*´∀`)

ドレにしようか迷ったけど、結局バトルに。

長いこと使う予定(になればいいな~)なんで贅沢品に♪

早く走りてぇー
オイル交換

200903031707000.jpg


モトクラでオイルとフィルターの交換♪

ニューテック投入~

これで走れるよーー♪

と思いきや、ラジエターから水滲んれることが発覚w

アイドリングで滲んでたら、走ったらヤバいことになるのは間違いないorz

これはなんとかしなきゃ。

あとエンジン下部の異音は排気漏れの疑いが。

ちなみにマフラーはヤマモトレーシングらすい。

とりあえず排気漏れはどうでもいいやw

どうせパワー使えないんだし~

ラジエターだけなんとかしたら乗れそうっす♪

ただ今週の土曜は雨っぽいorz

ん~

んん~~~

そんな感じ~

あっ、カウルはシートカウル以外は練習用カウルに♪

実はバッキバキでつw

色もオカシイけどw

そんな感じ~
さようならスナメリ

日曜日の午前にスナメリちゃんがドナドナされいきました。

ハイゼットが意外と狭くて乗せるのに苦労したのは内緒です。

ほとんどタダ同然で引き取られていきましたが、裏を返せばタダ同然で買い戻せるってワケですねw

南で56秒台に入らなかったのが悔しいですが。

暖かくなれば入れる自信あったけど、その前にドナドナって格好になってしまった。

これからは600で頑張ります。


まぁスナメリもたち君が頑張って練習してくれれば本望じゃないすかね。

そんなわけでスナメリちゃんの最後の写真を

090302 001

090302 002

090302 003

090302 004

090302 005

090302 006

090302 007

090302 008


そんな感じ~
