タイヤを潰す

よく聞く言葉ですが、最近思ったことを。

タイヤをグリップさせるためには、

キッチリ荷重をかけて、

タイヤを潰して、設置面を広げる・・・・

と、ここまでは理解できるけど、ここで何かを見落としているのでは?

重要なのはタイヤに掛かってる力。

さて何種類の力が?

マシンから掛かってくる力。

路面からの反力。

タイヤのワイヤが変形したときに戻る力。

これで正しいのかよく分かりませんがw

んで最後にもうひとつ、遠心力が掛かってますね~


このタイヤに掛かる遠心力ですが、

速度によって変化しますよね。

車速が出てれば、タイヤに掛かる遠心力は大きくなる。

ってことは、タイヤの潰れ方っていうのは、

車速、すなわちタイヤに作用する遠心力に左右されるのでは?

と、疑問に思ってるわけです。


ちょっと具体的にすると、

時速300kmオーバーで走ってると、

タイヤには強烈に遠心力かかってます。

そこでフルブレーキング。

荷重はフロントタイヤに集中。

その荷重でタイヤは潰れようとするが、強大な遠心力がそれを妨げる・・・・・・

なんてことは起こるんでしょうか~?


130Rのブレーキングと、

シケインへの進入で、

タイヤの潰れ方が違う?

掛かる遠心力が違うんだから、潰れ方も違うと思うけど、

そんなことは一切感じませんw

俺は分からないけど、速い人は感じるんでしょうか~?

速くてタイヤの潰れ方も分かる方、教えて~

高速域と低速域からのブレーキングで、

同じように荷重かけてもタイヤの潰れ方って違うんでしょうか~?


もしかして遠心力の影響なんて小さすぎて、

グリップには影響しない?

誰もそんなこと気にしてないってことは影響ないんでしょうかね~


そんな感じ~
歯が痛い
歯がぁ~


歯がぁ~


・・・

痛いってことで今日の朝イチに歯医者へ。


診断の結果・・・


歯が痛い原因は・・・



歯の磨き過ぎでした(笑)



磨き過ぎで歯茎が負けて知覚過敏になってるらすい(´ω`)


なんじゃそら。


虫歯じゃないっす。


歯医者に行って、歯の磨き過ぎでダメ出し食らうとは(´Д`)


今日から後期の始まりですが、妙な滑り出しに(*´∀`)


そんな感じ~
夏休みの終わり

2週間の夏休みも終わりです。やっとw

結局、夏休み序盤にエンジン不調に陥り、一日しか練習できずw

ガッツリ走る予定だったのになぁ~

なんだかダラダラした夏休みになりましたw

そうすると2週間のうち、バイクには1日しか乗ってないことになりますね~

ナンバー付いてるXLRは2週間のあいだ完全放置w

全然乗りたいと思わないんですよね~

XLRだから、とかじゃなくて600にナンバー付いてても乗りたくないw

公道でバイクなんて乗りたくない。

危ないからw

明日から学校だけどXLRで行かなきゃならんから、それが憂鬱。

たぶん俺はバイク好きじゃないんじゃないか?w

コース内でバイク乗るなら好きなんだけどな~

きっとバイク好きじゃなくて

運転好きで、

競争好きで、

工業製品が好きで、

モータースポーツが好きで・・・

・・・・・・

このくらいかな。

この条件なら4輪でも全然問題ないw

ってかバイトしてても

1098とかより

エボ10とかの方が目を奪われますw

まぁ、そうは言っても鈴鹿で600乗るのは楽しいんで

早くエンジン直さなきゃ~

そんな感じ~
はやい
http://www.youtube.com/watch?v=xbMHGEI7y0o

NSX-GTのオンボード。

途中までは、あ~やっぱ4輪はぇ~、と思ってみてたけど

130Rで驚愕。



http://www.youtube.com/watch?v=B_YB9zBMqhA


んでGT見たらやっぱ次はF1見ますよね~。

いやもうなんていうか、F1速いw

2倍速再生?

なんかF1見に行きたくなってきたw



そんな感じ~
昨日
20090822144221
20090822144215

ピストン、コネクティングロッドがやっと出てきた(´艸`)


けっこう時間かかってますな~


そんな感じ~
PC37E
20090818235414

我が600のエンジン型式。


PC37E。


ちゃんと輸出仕様の高いカムが入ってました。


サブラジエーターステーを噛ませた形跡がオイルパンのボルトにて確認できたんで、まぁレーサーとして使われてたエンジンと断定して問題ないでしょう。



まぁ俺がバラしてるんじゃないんですがね(笑)



オトン工房っす(笑)


便利~(笑)


そんな感じ~
855km

600の走行距離を計算。


買ってから・・・


855km(´艸`)



買う前の走行距離は不明(´・ω・`)



それが困る原因です(´Д`)



やっぱ03の600なんて



600に慣れたら捨ててしまおうか。


そんで新車新車~



まぁ855kmしか走ってないのにエンジンから異音て(*´∀`)


にゃ~ん(´ω`)


そんな感じ~(●´∀`●)/
南その2
とりあえず1本目。

最初は間違えて3速で回るも、すぐに気づいて2速で。

前も間違えてたことあるからねw

とりあえずなんとか57秒台に入れて終了w

なんてショボイ・・・・・・・

ってか58ぐらいで回ってるとすげー怖いw

ハンパな感じだと全然曲がらねーw

二回もヘアピンでコースアウトw

あぶあぶw

58だとコースアウトするのに56秒だと余裕で曲がれるんですがw

ちゃんとブレーキかけないとダメってことですか。



2本目に56秒3まで出たけど

結局これが本日ベストなり。

う~ん。

なんかなぁ~

55秒は入れたかったのに~

3本目も走ったけど、全然ダメ~。



ライン違う疑惑もあるけど~。

ど~なんでしょうね~。

まぁ250のときと同じラインはダメだと思うけどw

ん~。

アクセル開けるタイミングが遅い気がするんだけどな~

向きが変わるまで待ってたら遅いんじゃないのかな~

アクセル開けて向き変えるのが使えればいいんだけどなぁ~。

S字のラインが分かりませぬ。

誰か教えて~♪

サスは~?

標準セットのままどれくらいまで行けるんですか?

53くらいは余裕?

そんな気がするけどw

フルコースだと20秒くらいまでは標準で行ける?w

ん~。

何も分かりませぬ。

もっと600に乗らないとダメですな~

その前にエンジン直さないとw


そんな感じ~。





あ、

>たちくんへ

写真置いときますねw

090811 038
090811 036
090811 032
090811 033
090811 034
090811 035
090811 030
090811 031
090811 029




最後に自分の写真でも~w

090811 018

090811 021




そんな感じ~
OH決定
20090812150619
20090812150615

さっきの出来事。

このクソ暑い中・・・


明日は西浦だからタイヤ逆履きにしようと試みる。


バイク降ろして・・・



そういえば昨日の南のとき


またエンジンがカタカタうるさかったな~


また排気漏れか?


と、思いエンジンかけると・・・



案の定カタカタうるさい(´口`)



音はドコから?


ん?


排気漏れではない。


ドコ?


なんかエンジン後ろのほうからウルサイ。


クラッチとかミッションの辺りから音が・・・



クランクではなさそうだけど・・・



この異音の感じはヤバい気が・・・


てか、昨日走る前と走った後で、これだけ感じが違うのはヤバい。


こりゃマズい、ってことでオトンにも聞かせると・・・



聴診器を当てられ・・・


「エンジン駄目だ」 



やっぱり~(*´∀`)



走っちゃダメだって~


やっぱり~(*´∀`)



はい、OH決定です。


そんなワケで600は車庫(玄関)に入れ、



スペアエンジンを引っ張りだす(・v・)



とりあえず今後の走行予定は全てキャンセルですな。



ブローとか止めたほうがいいっす。



整備不良でコケるとかヤバスヤバス。



そんな感じ~
南!
夏休み4日目!

今日は南♪

鈴鹿、南コース。

ひっさびさ~w

台風の影響で雨かも?って感じだったけど、完璧晴れたw

めちゃ暑い!

空はこんな感じ。

朝はこんなんだったけど

090811 012


090811 012


どんどん晴れて・・・・・

090811 037


気温も上昇w

20090811201833.jpg


それでも相変わらず南病な人たちw

20090811201643.jpg

20090811201646.jpg

20090811201649.jpg

090811 014

090811 013

090811 017



んでmyオモチャたちw

20090811201826.jpg

20090811201656.jpg

20090811201652.jpg

20090811201839.jpg

090811 022

090811 025

090811 024

090811 023

090811 027

090811 026

090811 028

すいません、ふざけすぎですねw

前回の南の枠が走れなかった腹いせに買ってやったNSX。

ドリフトシャーシであることを忘れているかのような車種選択w





今日は5時の地震のせいで寝過ごしたw

南に着いたのは9時すぎw

とりあえず11時30分からの枠を走ります。

相変わらず1本目は調子がでない・・・・・・・・

なんかパワーなくね?

ヘアピンとかパワーバンド外れすぎて怖いよ~、

と思ってたら3速で走ってました。

そりゃ3速じゃダメだよ~

ってことで2速(固定ですがw)で走ってなんとか57秒台に。

それよりか暑くて頭クラクラするw

11時でこんな状態なのに1時からの枠も走行することに。

・・・・・・・

強烈に眠くなってきたからもうムリポ。

続きはまた明日書こうw

そんな感じ~
つみこみかんりゃう
20090810145011
明日の南に備えて600の積み込み完了(●´∀`●)/



あとラジコンも忘れずに持っていかないと(笑)


チェーンはこないだのフルコースで慣らししたから大丈夫(笑)


とりあえず晴れろ。


台風のバカー。

こっち来んな(゚Д゚)


そんな感じ~
野球

今日は1時からバイトだったのに10時半から草野球へw

なんでも人数が足りないとか。

ちょー久々の野球ですよw

野球学歴は中卒ですがなんとかやってきましたw

ブランクを考えて9ライこと9番ライトw

うん、もっともリスクが少ない賢明な選択ですなw

まぁ試合はボロ勝ちな様相を呈していたので、最終回は俺が投げることにw

完全におかしな流れw

なんとか1点で抑えましたけどね!

昔投げてた感覚って意外と忘れないもんですな。

午前中の試合で体力の8割を使いきってバイトはメッチャしんどかった!

ってか今も肩が痛いですw

野球もいいもんですね。

たまにやるならw

そのせいで今日も600は放置です。

明日はちゃんと準備しないと~

そんな感じ~
8月8日(土)晴れ

今日は夏休みの最初の日でした。

ステップワゴンを洗車しました。

暑かったです。

もうやりたくないと思いました。

でもきれいになったからうれしかったです。

そんな感じ。
夏休み突入

学生は学生らしく夏休みです(*´∀`)



去年は院試で夏休み無かったからね(´ω`)


報告会もスンナリ終了♪



報告会歴1年も経つとそこそこスンナリこなせるようになるもんですな。


そんな感じ~
もうすぐ夏休み
20090807000023

明日の報告会の資料とパワポと


レポートが完成(*´∀`)


明日を乗り切れば2週間の夏休み(●´∀`●)/


ふわっとした感じで夏休みに入りたいですね。


とりあえず夏休みに入ったらステップワゴンの洗車でもしてあげなきゃね~


そんな感じ~(´艸`)
レポートが終わらん!
20090806001607


けっこう夜景がキレイなことに今日気付いた。


11日は南。

13日に西浦。

16日にフル。


予定が詰まり過ぎじゃないか?(笑)


そんなに走れるんか?(´ω`)


そんな感じ~
追い込み

レポートと報告会。

とりあえず今週終わったら夏休みです。

2週間の夏休み。

うちの研究室は長い方みたいですね。


ガッとレポート書いて、

ガッと報告会の資料作らなきゃならんので


ちょびっと忙しい・・・?かな(*´∀`)


そんな感じ~
雨のバカー

8日はなんとも珍しい土曜の2S枠が南コースであったんですよ~。

それに向けて先週は600を仕様変更してたんですが・・・・・

20090802222158.jpg


20090802222206.jpg




見事に雨w


その時点で土曜のやることは無いww

一切無いw

せっかく南のためにタイヤ換えたり、スプロケ換えたりしたのにぃ~。

そんなワケで土曜はちょろっとガッコ行って資料作ったりしたけど

やっぱランサーでしょうw

ということでエボ7の仕様変更w

20090802222210.jpg


20090802222220.jpg


20090802222224.jpg


20090802222229.jpg


前置きインタークーラー入れたり

マフラー付けたり

ホイールつらつら(若干出てるけどw)にしたり

・・・・・・・

なにやってんだ俺w
