今週末も
今週末もバイトです。

今の店でバイトするのも今回が最後です。

来週からはセルフとなり、移転した店でバイトです。

やっぱ今時のスタンドはセルフらしいですね。



ってか最後に600乗ってから2週間が過ぎましたね~

まだ2週間?(笑)


次の走行まで2週間っす(´ω`)


長い!


オンボードカメラでも付けようかな~

しょぼ走りでも、ちゃんと記録しとかないと(笑)


そんな感じ~
外足荷重
コーナリング中はアウト側のステップに体重をかける。

と、イイらしいですが・・・

自分は全くできてません(笑)

ってか最近はやろうとすらしてない。

そういう器用さが要求される事は苦手です(笑)

ステップ踏み換えたりもしないし。

常時、土踏まずでステップ踏んでおります。

アクセル、ブレーキ、クラッチ等への最低限の入力をするだけで手一杯です(´ω`)

器用な人が羨ましいですね~


南ばっかり走ってる頃は、旋回してる時間が短くて、外足荷重なんて考えてる暇がなかったですが

フルコースだと南より時間があるので、自分が全く外足荷重をしてないことに気付きました(笑)

思いっきりケツ&内足荷重ですw

そんなんで大丈夫なんでしょうか?w

そんな感じ~
スライダーの交換
20100128014040
20100128014025
なんだかチョコチョコと交換作業をしておりますが(笑)

今回は600のフレームスライダーの交換。

車体の右側を下にしての滑走を2回ほど経験しているので

右側のスライダーががっつり減っております(´ω`)

そんなワケで、ついにスライダーの交換です。

スライダーのボルト(本来はエンジンをマウントするボルト)を外して~


ちなみに、このボルトまでがっつり削れているので、ゴリゴリ修正しました(笑)

ボックスレンチが入らなかったんで(笑)

外して~

新しいスライダーを装着。

簡単!


古いのは画像の通り、削れてますね~

スライダーの使命を全うしてる感じ。

ちなみに、スライダーはスペアを使用。

スペアパーツたっぷりで良かった(笑)


買うと高いですからね~


スペアのスライダーはもう一個残ってますが、

そんなにスライダー減る事態に陥ってるとしたら、既にバイクは全損になってる気がします(笑)


そんな感じ~
トゥデイの修理
詳しい経緯は省略しますが、

原付のトゥデイの不調の原因を調べてました。

それが昨日の夜の話。

症状は突然エンジンがかからなくなった病。

自宅に引き取って調べると・・・

セルは回れど全くかからない。

プラグ?

とりあえずプラグを外そうと・・・

外しにくい!(´Д`)

やっとの思いで外す・・・

でプラグに火が飛んでるか調査。

・・・

飛んでません(゚Д゚)


・・・

イグニッションコイル?

家の外に放置してあるCBR250Fからイグニッションコイルを拝借。

ちなみにCBR250Fは南コースのS字でコケて全損になった車両でござる(笑)

で、借り物コイルをトゥデイに装着して再び調査。

・・・

あれ?

こうなりゃコイルの前のハーネスに12V来てるか調べるとしかねぇ!


テスターまで使って調べると・・・

コイルにかかっている電圧は・・・

0V(笑)


終了~

やめやめ~

電気系の調査はめんどくさすぎるから、やる前から匙をポイです(笑)


そんな感じでトゥデイはエンジン不動のまま戻っていきました・・・

そんな感じ~
液体交換

パッド換えた時についでにフルードも交換。

初めてのフルード交換w

レーサーの600はサイドスタンドが無いのでタンクを水平にするのが大変なんですけど・・・

みんなはどうやって水平にしてるんでしょうか?

無理やり壁に立てかけましたけどw

フルードはレスポの5。

そんで、次はエンジンオイルの交換~

交換作業ばっかりですw

まぁ交換作業しかできないですし。

今回はカストロいっときました~

バイト先のエイプ乗ってる子がカストロのオイルを持っていたので、それを投入w

これで交換するものは全部交換できたかな~

次の走行までヒマ決定ですw

そんな感じ~
今週末

今週末は土日の両方ともバイトですw

来週の土日もバイト・・・

早くフルコース走りてぇ~

そんな感じ~
ブレーキパッドの交換
20100122020027
ブレーキパッドが無くなったので交換です。

画像は新旧のパッド。

これまで使ってたパッドはHRCの効力重視のパッド。

去年の5月に投入していました。

走行距離は2000キロ弱ぐらいですね。

下手クソはブレーキを無駄に掛けるのでパッドの減りも早いですね(´ω`)

で、今回装着するパッドは・・・

レースベース車に標準で装着されていたパッドらしいです。

さて、どんな感じなんでしょうか~

そんな感じ~
とりあえず外す
20100121235030
しばらく乗らないからメンテメンテ。

というワケでとりあえずカウルを外します。

カウルって外すと場所とりすぎて困ますね~(笑)


そんな感じ~
エアクリーナー
20100120020431

携帯の電池の持ちに驚きです。

新品電池すげぇ&劣化電池やべぇ(笑)


エアクリーナーですが、XLRのものを交換。


画像のモノが外したエアクリーナーです。

汚れすぎ(笑)

最初は白かったんですが・・・

3年以上放置でしたからね~

そんなにも放置していた理由?


汚すぎて触りたくなかったから(笑)


それとエアクリーナーなんか影響してないでしょ、という慢心。

そんなワケで放置してたんですが

最近、冷寒時のアイドリングが不安定すぎるということで

まずはエアクリーナーを交換してみることにしました。

使用するエアクリーナーの素材は・・・


換気扇用のフィルターです。

理由は見た目が使えそうな気がするから。


まぁ今まで使ってたのも、そのフィルターだしね(笑)

で、換気扇用フィルターを適当に切ってエアクリーナーっぽく装着。


エンジン始動。


・・・


アイドリングもいい感じ。

レスポンスまでいい感じ(笑)


エアクリーナーの汚れって、意外と悪影響を及ぼすんですね・・・

黒くても空気通るだろと思ってました(笑)

そんな感じ~
リヤタイヤの消耗

リヤタイヤの減りがヤバいww

一方フロントは全然減らず・・・

こないだの西コースの走行に新品ピレリのリヤタイヤを使ったんですが、

左側のコンパウンドが剥離しておりますorz

スプーンの立ち上がりで相当開けてるように思われそうな消耗具合なんですが、

バックストレート中盤(6速に入る前)でGSXにあっさり並ばれたことを考えると

大して開けてませんねw

ん~

セッティングが外れてるんでしょうか・・・

減らないと言われるピレリで、あんなに減ってたらヤバいっす。

高いのに・・・orz

セッティングとかじゃなくて、いつものように単なる乗り方がマズい?

と、リヤタイヤを見て思いました。

そんな感じ~
バッテリー交換

携帯のバッテリー交換しました。

500ポイントでバッテリー交換してくれました。

500ポイントの価値は分かりませんが(笑)

・・・

早くフルコースの練習がしたいです(笑)

南とか西浦とか別にいいです。

次の練習は2月14日くらいのフルコースだったはず。

1ヶ月あいてしまいます(´ω`)

まぁなんだか忙しい時期に差し掛かってるので

都合はいいのかな?

また色んな部品を交換せねばならんし~


そんな感じ~
西コース

初めての西コース行ってきました~

ちゃんと発電機も持って行きましたw

とりえあず朝の10時から走ります。

まー寒いっすw

日は出てるけど最高気温は7℃w

めちゃ寒かったです。

んで、裏のストレートからコースイン。

ショートカットは・・・・どこに?ww

あ!

行き過ぎた~w

芝生の上を走ってショートカットへ戻りますw

ってか西コースのショートカットって分かりにくいっす。

130R過ぎたあとに、右へ行く道が

①ショートカット

②4輪シケイン

③二輪シケイン

の3つもある。

1枠目はブレーキポイントが分からずに

打率3割くらいでオーバーランしました・・・

そんな感じでグダグダ走ってると・・・・

1枠目の走行時間終了~~~~

え、もう!?

1分36秒しか出てませんけど・・・・

やばい・・・

新品タイヤで、このタイムは洒落にならない・・・・

そんな感じで危機感を持ちつつ、昼から2本目を走行開始~

意外にもポンポンっとタイムアップして、けっこうすぐに1分33秒台が。

さっきはなにやってたんだ・・・

しかし1分33秒台は出たけど今度は32秒に入らない。

ってか至る所でミスを連発w

シフトチェンジを失敗しまくりです。

一旦、休憩して再度コースインして、もっかい頑張ると・・・

なんとか1分32秒9が出た~

やっとの思いで32秒か~

まだまだですな~



走行後、タイヤを見ると・・・・

リヤ減りすぎ・・・orz

フロント減ってなさ過ぎww

ってかフロントは端まで接地してないw

どんだけフロント潰れてないんだ・・・・

まぁ確かに全然ブレーキ引き摺ってなかったんで当たり前なんですけど。


3本目も走りたかったけどブレーキパッドが終了していたんで、諦めました~

とりあえず課題は突っ込みですな。

もっと突っ込めば突っ込んだ分だけタイム上がるはず。

そんな感じ~
次は西コースの練習へ
今週の土曜は西コースの練習です。

今月はフルコースの練習は止めて、東と西を別々に練習する作戦です。

西コース・・・

目標は1分30秒?(笑)


東で58秒しか出てないのに西1分30秒は言い過ぎでしょうか?(´ω`)


まぁ、とりあえず目標は目標ということで。


あ、リヤタイヤは新品です(笑)


クソ寒い中でのフリー走行ですがタイヤ新品っす(笑)

まぁ減ったタイヤで西コース練習してもしょうがないしね。

そんなわけでタイヤ新品。

もちろんピレリっす(*´∀`*)


ホントに「もちろん」。

ピレリ以外のタイヤを買おうという気が全く起きません(笑)

そして西コースといえばコンセントレス(笑)


会費をガッツリ取るんだからコンセントくらい欲しい気もするけど無いんだから仕方ない。

発電機、借りてきました(●´∀`●)/


買う財力はありません・・・

貸して欲しいと頼んだら快く貸してくれました(*´∀`*)

ホントありがとうございます。

これでウォーマー使えます~(・v・)


これで西コースの準備は万端!

普通に走れば普通にタイムが出て当たり前のバイクと装備っす。

頑張ります~


そんな感じ~
2009年、走行まとめ

サーキット走行回数 : 15回

西浦に4回、
南で7回、
フルコースを4回。

走行距離は約1300km。

消費した燃料は193リットル。

燃費は6.7km/l。

2009年における転倒は3回。

サーキットに行った場合の転倒確率は20%( ← 3÷15×100=20)

走行枠1本辺当たりの転倒確率は約9%

(どこでもいいから)サーキット1周あたりの転倒確率は0.4%

・・・この計算に意味があるのかな~?w





3月から600で走り始めて、

途中、ほぼ二ヶ月間エンジンOHのために休止していたので、

600で走っていた月を列挙していくと・・・

3,4,5,6,7,8,11,12

の8ヶ月間。

ふ~ん。


ちなみにエンジンOHしてからの走行距離は390km!

極上ですな~w



そんな感じ~
東コース
初めての東コース行って来ました~

フルコースは長すぎて覚えきれないので(笑)東をグルグル回ることにしましたw

map.jpg

朝8時くらいに鈴鹿に到着して、とりあえず後ろのスプロケを交換。

交換するの忘れてたんで現地作業っすw

まずは一本目、9時20分から走行開始~

一周目・・・

ショートカットはドコかな~、とゆっくり走行。

ダンロップコーナーを登っていくとショートカット発見w

やっぱり道幅狭いw

さらに登って&下るから途中で荷重抜けますね~

んでコーナー出口では軽くギャップがあります。

改修されてかなりフラットになったらしいですけどギャップは健在っぽいですね~w

とりあえず一本目、グルグル周回しますが・・・・

1分0秒あたりをうろうろ・・・

59秒にすら入らない・・・・

やばい・・・・

やばいけど詰めるところがわからない・・・

結局、1分0秒04で終了~~~

いくら寒いとはいえ、これはやばい~

2本目はもっと頑張らないと・・・

ここでロンメル氏がなぜか登場w

14時からの講習を受けるために健気に10時に鈴鹿入りした模様ですw

そんなことやってるうちに二本目の走行の時間です。

コースインして2,3周目でなんとか59秒台に入りまして、

続けて頑張ると58秒58が出たw

いやいや、まだ全然お話にならないタイムですがサックリ2秒縮まったw

う~ん、まだ全体が相当甘いってことですな~・・・

2本目の序盤に58秒台が出た後は再び1分0秒くらいに逆戻りw

さっき俺はどうやって走っていたんだ?状態。

そんで、そのまま終了~~~~

ん~、なんかなぁ~・・・


走行後、タイヤを見ると・・・

フロントタイヤが全然減ってない!w

ってか端まで使えてないしww

さらにリヤも端が余ってる・・・

・・・

バンク角が足らないみたいですww

もっと寝かせれるみたいですね~

・・・

はぁ。。。


そんな感じ~
初めての東へ

明日は・・・

ってか今日は、

鈴鹿の東コースに行ってきます~

初めての東コース。

そんな感じ~
2010の抱負

2010年の目標は・・・・

何にしよう?w

ってか、ついに学生(ほぼ)最後の年ですね。

学生生活も残り1.3年くらいですかね。

まぁ普通に卒業できたらの話ですがw

最後の年として、

特別なようで、

これまでと同じような

学生生活を過ごす予定?w

600の扱いについては・・・

レースに出るのかは・・・

微妙w

フリー走行だけで財政が限界ですw

レースになんて出る余裕は無いかも・・・

せっかくにレーサー仕様だから、もったいない気もするけど・・・

まぁ出れそうなら出たいですが。

以上、201年の抱負は、審議中ということで。

そんな感じ~
タイヤ・・・

IMG_1601ttttt.jpg

南を30分×4

西浦を50分×2

で、この状態まで来ました。

まぁ、走行枠での時間は上記の通りだけど、ずっと走り続けているワケじゃないんで

使用時間はもっと短いです。

南と西浦だと、もちろん左側ばっかり減っていくんですが。。。。

ハーフバンクのところが減りすぎ~orz




左           真            右
             ん             
端           中            端

    ↑↑↑
この辺りがガッツリ減ってる・・・



バイクがかなり起きてきてからアクセルを雑にガバっと開けるから、

ハーフバンクの辺りばっかり減るんですかね~

もっと寝てる状態から丁寧にアクセル開けていかなきゃダメですね。

そんな感じ~
西浦で初走り

今日は2010年、最初の走行。

スパ西浦行ってきましたw

西浦をちゃんと走るのはかなり久しぶりです。

今までは慣らしとかで走ることが多かったんでw

20100103231155.jpg

20100103231211.jpg

で、今日気づいたこと・・・

ゼッケンはめちゃ適当に数字選んで46にしたんですが・・・・

46て・・・

ロッシじゃ~んwww

今まで全く気づかなかったw

まぁ、とりあえず気にせずに1本目の走行開始。

ブレーキもフロント回りもバッチリ!

正月整備が効いてますな~w

とりあえずグルグル回りますが、いまいちペースが上がらない・・・・

59秒付近でウロウロ・・・

やべやべ~

59とかじゃ話にならないよ~

と、頑張るも、

59秒05

59秒03

59秒07

って感じに58秒にすら入らない・・・

と周回してたら、いきなり

58秒08。

は?

特に走り方変えてないのに1秒縮まったけど・・・

全てが甘いってことですね~

もうちょいで57秒台でしたが結局入らずに終了。

なんか悔しいので昼からも走行。

が、しかし!

台数多すぎ&赤旗出まくりw

ひたすら引っかかりながら走ってたので自己ベスト出るはずもなく終了・・・・

昼からの走行は意味なかったですorz



とりあえず2010年の初走行でコケることなく終わってよかったw

タイムは全然ですがw

そんな感じ~
ショーガツセービ

1月1日は600の整備。

とりあえずオイル交換。

んで、ステム?を締めなおします。

・・・

あれ?

緩んでるのは緩んでても大丈夫なロックナットじゃないかw

爪が引っかかってるんだから、このナットはカタカタでもいいんじゃないの?

ステムナットはちゃんと締まってましたしw

おまけにブレーキフルードの追加。

追加てw

タンク開けたら空っぽでした。

あぶね~

まぁブレーキ関連はたち君にやってもらったんですがw

あの辺は触り方がよくわからないんで。

そんな感じブレーキもバッチリ。

ついでにオイルも大丈夫。

ステムもOK。

タイヤもまだ行ける。

明日の気温は・・・微妙w

そんな感じで明日は西浦です。

2010年、初走りはスパ西浦です。

ロンメル先輩に遊んでもらう予定ですw

そんな感じ~
2010年

風呂入ってたら年明けてましたw

2009年、最後のバイトはメッチャ雪降ってきてメチャ寒かったです。。。

とりあえず、、、

今年もよろしくお願いします。

そんな感じ~
